成長する脱力ひよこ

脱力ひよこが書きたいことを書くブログ。子育てがんばる脱力ひよこ。

熊本県玉名市の蓮華院誕生寺奥之院に行ってきました

こんにちは。

 

この間、祖父の誕生日祝いの旅行の帰りに熊本県玉名市にある

蓮華院誕生寺奥之院

に行ってきました。

 

 

ひよこはあんまりお寺には興味はなかったんですがなんか日本一大きい鐘があるとか聞いて観光がてら行ってみました。

 

感想は、一言で言うと感動。んー、感無量?

とにかく衝撃的。こんなに静かな場所があるんだ。。。みたいな。

ってか日常生活において無音なことってなかなかないことに気づきました。

なにかしらの音が聞こえてて、気づいてなかったけど

本当の無音を知った時に日常の小さな音が少しストレスに感じていたことも気づかされました。

 

 

写真を撮るのを忘れるという致命的な事件。(笑)

 

ホームページのリンクを貼っておくのでぜひ見てみてほしいです。

 

www.okunoin-ren.jp

 

ひよこたちが行ったときは「盆梅展」があっていてそれもまた感動。

すごくきれいでしたよ。かっこよかった。

 

お寺が好きな人は是非、なんとなく興味がある人も行ってほしいです。

 

敷地は広々としていて川も流れているし、森からは水が湧き出ていました。

池には鯉がたくさん泳いでいて、たまーに鳥の声が聞こえる感じ。

 

なんだココ。神々しすぎないか?みたいな(笑)

 

 

建造物とかは割と新しくって少し現代的にも感じましたね~

 

ランチするところもあるし、お土産屋さんもあるし。

 

玉名市だけど阿蘇高菜も売ってあったよ。(笑)

 

敷地の途中までならスロープなんかもあって車いすでも行けそうでした。

 

竹の杖が誰でも使えるように置いてあったり、レンタルの車いすもあったしね。

 

 

もう少し暖かくなったらもう一回行きたいなあ。