成長する脱力ひよこ

脱力ひよこが書きたいことを書くブログ。子育てがんばる脱力ひよこ。

ロングヘアーに対する執着

こんにちは。

 

ひよこ、最近ひとつ執着を捨てました。

 

それは髪の毛。腰まで伸ばしたロングヘアーです。

 

f:id:datsuryokuhiyoko:20170214145241j:plain

※Snapchatの写真で失礼(笑)

 

ここ数年間この長さを維持してきました。

ずっとエクステだったのを地毛にシフトチェンジして(笑)

必死で地毛を伸ばし、そして維持。

いつしか切るタイミングが分からなくなっていました。(笑)

 

切りたい気もするけど切る勇気はない

切ってもいいけど切らなくてもいい

なんとなく髪の毛を切ると自分じゃなくなる気がしたりとか(笑)

 

伸ばして維持してるうちにロングヘアーに対して執着心が芽生えてました

 

 

そして去年、いろいろあり心が壊れ体が壊れ

なにをしてもなにを考えても本当にすべてが前向きに進むとは思えなくなりました

 

もうほんとどうしたら元の自分に戻れるのかと考え始めて

本を読んでみよう、と思い立ちひたすらに読書をするようになりました。

図書館にいったり買ったり・・・

ほかにもいろんなことを試したりしてみたんですけどね(笑)

とにかく読書や映画を見ました。

自分とは違う人の考え方、価値観、感じ方、それらからくる行動、判断、そしてその行動や判断に対する個々の責任。個々の自由。

 

するとひよこの中でいろんなことが起こり始めました(笑)

まず一番に思ったのは「助かる」大げさだけどね(笑)

 

それと同時に「元の自分には戻れないし戻る必要がない」

そう思い始めました。

それは前向きな意味でね。

 

こんなに自分がつらかったり苦しかったり今までのように生活できなくなったのはどこか人のせいと思っていたけど違うような気がしてきました。

 

自分を責めるということではなく自分のことは自分で決めようと。

自分は自分の人生だけを歩めばいいと思えるようになりました。

 

いつのまにか自分以外の誰かと自分の境界線がひけなくなっていたんですね~。

 

それは本当に本当に掘り下げて考えてみると

「周りの人全員からいい人だと思われたい」という欲からきたものでした。

 

びっっくりしました~(笑)青天の霹靂(笑)

 

でも気づいてからはことあるごとに

自分は今どうしたいのかを元に判断し

その判断に対する責任だけとればいい、と

考えるようにしています。

 

こんな考え方を意識しはじめたころには

元に戻るんじゃなくって自分らしく生きれる自分になろーって考えるようになってました。

 

まあまだひよこは24歳でほんとこれからもっともっと一筋縄ではいかないようなことが起こると思いますけどね(笑)

でもそれは今じゃなくってその時がきてから考えることにします。

 

 

そう、話はそれましたが(笑)

欲深い上に(笑)自分がたくさんのことに執着していたことにも気づき、このロングヘアーもそのひとつだったんですね。

 

気づいたからには!!ということで思い切って切りました。

胸上くらいかしら。

 

そして切って気づいたこと。

 

生活しやすすぎ。

 

(笑)

 

多分もうあんなロングヘアーには戻れません(笑)

最高に気に入りました。(笑)

執着心とか欲とかの前に単純に髪型めっちゃ気に入った(笑)

 

ってゆうひよこのハッピーエンドのお話(笑)

 

一年後とかにこの記事見て

「なに語っちゃってんの!こっぱずかしいんだけど!!爆笑」とか

思うんでしょうね。(笑)